今ごろ離乳食

d0132414_12331717.jpg昨日から溶連菌感染症ダウンしているsora
喉が腫れて、痛くて水を飲むのも嫌がります。
食欲も、だんだん落ちてきて…

ここは母の出番とばかりに
3年ぶりに離乳食に挑戦しました( ̄ー+ ̄)




d0132414_1235041.jpgテーマは「離乳食後期」
豆腐と人参の摩り下ろし
こめ粉を混ぜて団子作り

本当の離乳食時には、
こんなに凝って作ったことは
無かったような~(^-^;

d0132414_1239197.jpg出来上がりです。

お団子を見た瞬間
わぁ~^▽^」と反応を見せたのですが、
それのみ箸を持つ様子も見せず…ι(´Д`υ)

結局リクエスト通りの「ポン菓子の牛乳かけ」におさまり、
野菜とタンパク質を取って欲しいという親心は砕け散ったのでした。

そういえば【離乳食は手にかけた物ほど、食べない】という
なんだかジンクスのような言い伝えが有ったな~と思い出しました。

夕ご飯に向けて、スープ作りに励みたいと思います。
[PR]
by kawasoramama | 2010-02-10 12:47 | Kids | Comments(12)
Commented by yutte27 at 2010-02-10 14:33
こんにちは〜お邪魔したら、soraくん〜大丈夫〜?
じゃなさそうですね。かわいそう。。。
早く元気になりますように!!!!!!
しかしーお母さん!素晴らしい!母の愛情たっぷりー。
少しずつ食べれるようになって欲しいですね。
お大事になさって下さい。
Commented by sinkoumama at 2010-02-10 15:16
kawasoramamaさん こんにちわ
soraくん大丈夫ですか~??ようれんきん。。きついものねぇ
去年。。私もしっかりうつりました。のどがはれて呑みこむときが痛いのなんのって。。soraくんの元気のなさげな顔が痛々しく。。涙
一度かかるとまたすぐかかるなんていうし。。お気をつけください
Commented by parfum at 2010-02-10 15:54 x
元気がないお子さんを見てるのは辛いですね。。。
食べないと治りもよくないだろうし。。。
こういうときはやっぱり母が大黒柱的ながんばりをみせるのですね。
そうやって育ってきたんだなーって親に感謝です。
kawasoramamaさんも体調くずされぬようがんばってくださいね!!!
Commented by ゆみりん at 2010-02-10 21:02 x
sora君、しんどそうですね。
かわいそうに・・・(><)
溶連菌感染症、お熱も高かったんじゃないですか?

お母さんもそんな子供さん見てるの辛いですね。
早く早く元気になられること願ってます!
kawasoramamaさんもお疲れでませんように。。。


Commented by miistitch at 2010-02-11 15:25
今日のsoraくんはどんな様子でしょうか?
お子さんが食べられないとお母さんは一番心配ですね。
はやく 食べられる元気がでますように。
お祈りしています。
kawasoramamaさんもお体きをつけてくださいね。
Commented by yukamikamama at 2010-02-16 14:15
あら、大丈夫ですか?
我が家の周りでも、1月中旬から溶連菌、流行っていましたよ。
食べられないのは、本人もママも辛いですよね。
一生懸命考えて作った離乳食、食べてもらえなくて残念でしたけど、ママの愛情は伝わったことでしょう。
看病疲れが出ませんように。早く、良くなると良いですね。
Commented by kawasoramama at 2010-02-17 13:16
☆yutteさん☆
薬は今日までなのですが、
今週から、ようやく幼稚園に通うことが出来ました(^▽^)
今週末の生活発表会には間に合ったので、良かったです。
ご心配ありがとうございました。
Commented by kawasoramama at 2010-02-17 13:20
☆sinkoumamaさん☆
この記事をUPしながら、私も熱が少しずつ上がってきて、翌日38度超え!!
間違えなく「溶連菌だ~」と思っていたのですが…
ただの風邪でした(^▽^)ホッしたのも束の間
soraは、私の風邪までうつってしまい、
ちょっと可愛そうな1週間でした。
子どもは、元気が1番ですね♪
Commented by kawasoramama at 2010-02-17 13:23
☆parfumさん☆
母の大黒柱は、海綿で出来ていたようで
水分を含んでフニャフニャになって、
soraと一緒に寝込むこととなってしまいました。
慣れない離乳食などを作ったからかもしれません(^▽^)
Commented by kawasoramama at 2010-02-17 13:29
☆ゆみりんさん☆
ご心配ありがとうございました。
今週から、なんとか普段通りに生活に戻っていると言いたいところです。
が…先週のツケが(≧~≦;)
今週のほうが、hahaにはしんどい1週間になりそうです。
Commented by kawasoramama at 2010-02-17 13:35
☆ミイさん☆
体力の低下がまだ感じられますが、
子どもの回復力には毎回驚かされるばかりです。
ご心配いただき、ありがとうございました。
Commented by kawasoramama at 2010-02-17 13:42
☆yukamikamamaさん☆
子どもが食べられないのは、泣きたくなる心境でした。
自分だと平気なのに、一応hahaらしくなっているのかな?なんて
回復した今は、なんのこっちゃない(^▽^)と思えるのですが…
今回は、兄弟にうつらなかったので、
ホッとするやら、手こずるやらで、子育て難しいです。