留学生がやってきた

夏休みの始まりとともに、我が家に留学生がやってきました( ̄Д ̄;;

名前は、ボコ、レニー、ホネ

直射日光が苦手な3人は、狭い我が家でも邪魔にならない玄関先で、いつもジッとしております。



d0132414_22584197.jpg正体はイモリでした( ̄ー ̄)
kawaの連絡帳に「夏休み中にイモリを預かってもらえますか?」と書かれてきた時は、
正直「………」言葉が出ませんでした。
が、1学期中「生き物係」を担当していたkawaだからかな?と思い引き受けたのですが…
それが、私の早とちりと気付いたときは、
イモリを引き取りに学校に行った時で!! すでに遅し(゚ロ゚屮)屮

d0132414_23102454.jpg正確には、日本特有種の
「赤腹井守」
その名前の通り、お腹の部分が赤いのです。
それぞれに違う模様で、子どもたちは名前を付けて判断しています。
一番小さいのがボコ、おなかの赤いところがゲジゲジみたいになってるのが…」と説明をし続けるkawaには悪いのですが、全く興味ないのでした(≧~≦;)

無理になったら電話してください~」と何とも軽い調子で言ってくれる先生の言葉を頼りに、この夏わが家にやってきた留学生と仲良くなろうと思います。
[PR]
by kawasoramama | 2010-07-30 23:41 | Kids | Comments(11)
Commented by miistitch at 2010-08-01 21:48
こんないもり、田で昔見た事があります。
母が手でつかんで見せたのですが、黒いイモリのお腹の赤、怖くて見る事も出来ませんでした。母は強し。
すごい留学生、kawasoramamaさん、男の子の母は強くなりますね。
Commented by parfum at 2010-08-02 11:01 x
ぎょえ~~~
赤と黒のコントラストが…なんだか怖いです。。(´- `*)
箱から逃げたしたりしない”よい留学生”であることを願ってまーす!
Commented at 2010-08-02 23:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-08-03 00:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sinkoumama at 2010-08-10 10:13
kawasoramamaさん こんにちわ
きゃ~・・・↑の留学生。。どこの国の人?って思ってたら・・・が~~~ん
すごすぎる。私でも引くこと間違いない!!
確かに夏休み中の管理は大変だから スティ先を見つけるってのはわからないではないけど。。なんで先生が預からないの?なんておもったのは。。私だけかしら?
来年から小学校のsinもママさんとこみたいに↑留学生連れて帰ったらと思うと・・・汗
がんばってくださいね~
Commented by kawasoramama at 2010-08-16 23:31
☆ミイさん☆
絶対にありえないと思っていたのですが…
イモリに対しても、母性本能が徐々に働きはじめています(^▽^;)
お腹の赤い部分は、3匹を区別する唯一の手がかりなのですが、
自然の色のコントラストとは、いまだ思えず苦手です!!
Commented by kawasoramama at 2010-08-16 23:36
☆parfumさん☆
ぎょえ~~な映像で、ごめんなさい(≧~≦;)
黒と赤の組み合わせ、スターウォーズに出てくる
悪役キャラクターに思えませんか?
水槽からは逃げ出しませんが、
尻尾を使ってジャンプとかするんですよ~(^▽^)
Commented by kawasoramama at 2010-08-16 23:43
☆鍵コメさん☆
コメントのお返事は、お気になさらないで下さい(^▽≦)
ご指摘通りに、なんだか可愛くなってきました。
3匹とも、餌を食べたか最後まで見守っているのは、私だったりします。
そろそろ帰国の手はずを整えるために、明日は水槽洗いの予定です。
Commented by kawasoramama at 2010-08-16 23:48
☆sinkoumamaさん☆
お久しぶりです(^▽^)
いつも読み逃げばかりでごめんなさい。

子どもたちから「夏休み中はどうするの?」って声が出るまでは、
先生のお宅がステイ先だったようです。
sin君の来年が楽しみですね♪
Commented by sinkoumama at 2010-08-17 13:40
kawasoramamaさん こんにちわ
そちらは夏休みそろそろ終わりですか?
台風被害はなかったでしょうか?こちらは台風きてるの?って感じでした。雨が降っただけでいつもより風があって快適でした。
そです。来年からはsinも夏休みがくるのですね~。
↑な留学生がきたら・・・・どうしよう。。。。。。汗
多分・・sinは苦手だと・・・問題は次の年から夏休みが始まるはずのkouです。団子虫にはじまり今は蝉です。早く蝉のいない時期にならないかしら。保育園のお迎えが時間がかかって。。。汗
Commented by kawasoramama at 2010-08-17 15:54
実は、今日が夏休み最終日です(^▽^y
kawaの宿題もようやく終わり、ホッとしたら眠たくなってきました。
もう昼寝の時間には、遅いですよね~♪

kou君昆虫博士になりそうですね(^艸^)
蝉の次は、トンボが現れちゃっています。
うちも送迎に、とっても時間がかかりますよ~