人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オレンジの布が欲しい

ハロウィンもののステッチ…まだ諦めていない
簡単で小さいものを刺したいけれど、オレンジの布がない。
ということから、3週間玉ねぎの皮を集めていました。

夕飯後に急に思い立ち、煮込んで染色して、出来たのがこちら
オレンジの布が欲しい_d0132414_23152052.jpg上段 中、右:媒染無
下段 右:銅媒染
上段 左:媒染無 染液出がらし
下段 左、中:木酢酸鉄媒染 染液出がらし

染液に「出がらし」という表現は、不適切かもしれませんが、
試しに…が思ったより上手く出来てしまい
欲を出して、布を追加したのですが、なかなか染まらず、水を追加して玉葱の皮を戻して2度煮込みをしてしまいました。

媒染無のものも、みょうばん媒染液で…と思っていたのですが、いざ使うときに出てこない(´~`;)
去年のミニ茄子を漬けて、失敗に終わったときに、しまいこんだまま…
最近目にしたような気もするけど出てこない

いろいろと思っていた通りにならない事も有ったけれど、初めての自分だけでトライしたお手軽染色
なかなか面白い(^▽^)ン”

そういえば、今月のおしゃれ工房でも染色をしていたよな~
テキスト覘いてこようかな?まだ書店にあるかな?
by kawasoramama | 2010-10-21 23:42 | Handmade