カテゴリ:Handmade( 19 )

d0132414_1382447.jpg
Kit:HOBBYRA HOBBYRE

プールの付き添いの時間だけ…と自分に言い聞かせて、
針を持ちました(^-^)v

昔のKitですが、雪模様の中で春を感じる幸せをかみしめています。

困った…More
[PR]
d0132414_1524192.jpg
ちいさなてしごと
クロバー㈱
北欧の旅はじめての織り刺し
Design:kicca
78-852 キーホルダー



小さいものが私的流行中*^▽^*
正確には、ちいさなてしごとシリーズかな?

この『織り刺し』は、日本でいう『こぎん刺し』でした。
余った糸で、「梅」と言われているデザインを刺してみました。
梅というよりサクラソウみたいになりましたが、可愛い♪

使われている糸は5番刺繍糸なのかな?
色のバリエーションは豊富だし…
手持ちに有るし…
なんだかワクワクしてきました。
[PR]
d0132414_2011250.jpgCouturier
ころころくるみのピンクッション


家に胡桃は有るのに…ついついキットに走ってしまったものです。
(半額だったからね♪と言い訳)


自分が本当にしたい事が出来ない埋め合わせに
少しの時間で出来上がるもので我慢する日々!!
早く終わらないかな~(/□≦、)

でも明日はカルトナージュだから、今は上昇中↑↑↑
[PR]
d0132414_2283645.jpgCouturier
Decoマカロン カシス・レモン


フェルトの弁当作りから
ちょっとばかりフェルトに目覚めてしまった(^ー^)
手軽に取り組めて、無駄な在庫は増やしたくない時は、やっぱりキットが一番!!
[PR]
d0132414_2322972.jpg

子供たちの好きな 枝豆?
それとも、この時期のつまみに嬉しい そら豆?
はたまた グリンピース?

とにかく、豆に見えれば良いのです(^ー^)

お弁当は、早く作れて簡単で人気のメニューが一番!!
それは、フェルト弁当も一緒(^艸^)
   
[PR]
d0132414_8352487.jpg第2弾は、スクエアートレイ(^▽^)
10cm×10cmの小さいサイズ

正方形と、長方形のみなので、カットも簡単♪
接着剤以外は、すべて余ったものや廃材を利用

さて、いくらで売れるかな?
[PR]
d0132414_13501637.jpg幼稚園バザー
試作品第一弾

おもちゃのままごとセットから、型紙を作成して作ってみました。

タコさんウィンナーは、魚肉ソーセージ色だけど、可愛く出来たので、大満足(^▽^)
[PR]
d0132414_23262868.jpg今日もメインは道の駅スタンプラリー
ついに、県内30箇所制覇しました。
その30箇所目で、裂き織の体験をしてきました(^▽^)
今までの「道の駅」で一番テンションがあがりました。
d0132414_23203731.jpg出来上がりは、まったく想像出来ずに進めていたのですが、

手ほどきをしていただいた先生には、「紅葉」の色だね~と言われました。

私には、「クリスマス」の色に映りました。
d0132414_23325952.jpg端が、こんなに波打った訳は…
途中kawaの邪魔(^艸^)
いやいやお手伝いが入った為d0132414_23352582.jpg






「思い出に残しましょうね~」と優しい先生のお言葉
そう何年後かには、思い出になっちゃうのですね~

d0132414_23451793.jpg

足の届かないsorapapaと二人三脚で作ったのも、いい思い出♪

帰宅してから、「実は、俺もやってみたかった」と意外なひとことも…
いい思い出(@~@:マジ?

More…☆
[PR]
d0132414_0442244.jpg
初のツヴィスト刺繍は、刺し具合の調子が掴めず、がたがた(u~u。)
尻尾の部分が、最後の方に刺した部分で、少しはコツが判りかけてきた…そんな感じです。
d0132414_0434934.jpg『ちいさなてしごと』より
ことりの針さしのキット

店頭で初めて見つけた時は、スルーしたのですが…
2回目は、我慢できませんでした(^~^;)

d0132414_124611.jpgキットの中は、生地、毛糸、綿、刺繍針。
アイーダの生地は、こういう使い方も出来るんだな♪と、新たな使い道が出来て良かったです(^▽^)
しかもツヴィストの刺し方の説明は、ものすごく丁寧で、他にも挑戦したくなりました。

この作品が仕上がる頃には、ツヴィスト名人になっていると良いな♪
[PR]
ハロウィンもののステッチ…まだ諦めていない
簡単で小さいものを刺したいけれど、オレンジの布がない。
ということから、3週間玉ねぎの皮を集めていました。

夕飯後に急に思い立ち、煮込んで染色して、出来たのがこちら
d0132414_23152052.jpg上段 中、右:媒染無
下段 右:銅媒染
上段 左:媒染無 染液出がらし
下段 左、中:木酢酸鉄媒染 染液出がらし

染液に「出がらし」という表現は、不適切かもしれませんが、
試しに…が思ったより上手く出来てしまい
欲を出して、布を追加したのですが、なかなか染まらず、水を追加して玉葱の皮を戻して2度煮込みをしてしまいました。

媒染無のものも、みょうばん媒染液で…と思っていたのですが、いざ使うときに出てこない(´~`;)
去年のミニ茄子を漬けて、失敗に終わったときに、しまいこんだまま…
最近目にしたような気もするけど出てこない

いろいろと思っていた通りにならない事も有ったけれど、初めての自分だけでトライしたお手軽染色
なかなか面白い(^▽^)ン”

そういえば、今月のおしゃれ工房でも染色をしていたよな~
テキスト覘いてこようかな?まだ書店にあるかな?
[PR]