カテゴリ:Art( 12 )

d0132414_23493174.jpg2006年のOPEN以来に訪れた青森県立美術館

4年前から、外壁の塗装のはがれなどが気になりましたが、
遠目には、まだ白い建物!!

日本の美術館の数は、世界に誇れるほどだけど…
その運営となると、いくら努力を重ねても難しいところが多いのかな?と感じなくもありません。

d0132414_23563395.jpg有名な「あおもり犬」

初降雪後は、展示場への入り口は封鎖されてしまいます。
今年は、あと何日可能でしょうか?

あおもり犬の餌になってちょうだい」とリクエストしたところ、

kawasoraが、快く餌台に乗ってくれました。


d0132414_015964.jpg
「わー食べられる~」と、わざとらしい演技

普通でいいのだけど…(^~^;)

More…肝心の展示は
[PR]
by kawasoramama | 2010-11-23 23:47 | Art | Comments(2)
d0132414_2318354.jpg会期は29日までですが、
エキサイトブロガーさんでもある
三上亜希子さんの展覧会へ、
出かけてきました。

彼女のイラスト、
ほのぼのしていて好きです♪

原画には、「誤字・脱字が多い」と表記されていましたが、
それほど気にならず、いっそう親近感が沸きました。

d0132414_232666.jpg子供たちには、室内のイラスト展示よりも、屋外の彫刻に興味…はないのですが、
外がお似合いです(^~^;)


←某TV番組【…Q】のイモトを真似して
 「どこにいるんでしょ~か?」

d0132414_23324289.jpg彫刻も、芸術というよりもアスレチック(≧×≦)

でも、こちらは遊べる彫刻なので、本来の役目を果たしているかな?!と都合よく解釈させてもらちゃいます。

そろそろ冬タイヤに交換しないと、いけない季節になってきました。

More…三上亜希子さんについて
[PR]
by kawasoramama | 2010-11-14 23:00 | Art | Comments(0)
d0132414_17351564.jpg「北斎の富士-冨嶽三十六景と富嶽百景-」のチケットをいただいていたので、
会期終了前に慌てないように、行ってきました。

←ちらしの表紙にある有名な冨嶽三十六景は、目にする機会が多いのですが、
千住、両国、駿河台、小石川,登戸etc
北斎が描いた場所が題目に盛り込まれていて、ちょっと里心が芽生えたり…
富嶽百景は、版画といえども冊子だったので、今回初めて本物を見る機会に恵まれました。
セピア色の世界は、北斎の描写の素晴らしさを実感できました。

More…しんみりした話
[PR]
by kawasoramama | 2010-10-08 18:35 | Art | Comments(0)
ようやく春休みが終わり、少しずつ自分の時間を取り戻せているはず…
でしたが、4月の忙しさは、その時間を与えてくれそうにありません(u~u。)

新年度の準備、各会の総会、授業参観に家庭訪問、そして懇談会…
4月は、「自分が2人居たらな~」とか、「せめて1日が30時間だったら」とか
非現実的な事を妄想しがちです。

d0132414_15434070.jpgそんな慌しい中ですが、生誕150周年を迎えた【アルフォンス・ミュシャ展】の内覧会に行ってきました(^▽^)

堺市所蔵作品が1/3を占めていて、もうすでに作品を目にしている方も多いかもしれない印象を受けましたが、
ミュシャの描く女性が好きな方には、好感を得るのではないかと思います。

私が気に入ったのは、プラハ市民会館ホールの原画12点♪

少し残念だったのは、晩年の作品「スラブ叙事詩」に関する展示が物足りなかったかな…

明日を皮切りに、来年の6月下旬まで日本各地をまわる予定です。
[PR]
by kawasoramama | 2010-04-09 20:27 | Art | Comments(0)
まだ、企画展は見ることが出来ていないのですが、
図録と招待券を受け取ってきちゃいました。
d0132414_21562242.jpg

2/14の日曜日までなので、何とか時間を見つけてじっくり楽しみたい(^▽^)

私が「千葉勝」というアーティストを初めて知ったのは、
14年前に友達3人で、なんちゃってバックパッカーでイタリアを旅行中でした。
電車のコンパートメントで、トスカ出身の初老の男性が
「ショーチバ」知ってるか?と話しかけてきた来たのが最初です。

日本→モスクワ(空港内でトランジット 待つこと15時間)→ミラノ→ベニスの強行移動に疲れ果てていたのですが、ミラノからベニスまでの行程中、ずっと「ショーチバ」について熱く語り続けるマルコおじいさん(≧~≦;)

イタリア語は、「チンチン(乾杯)」「ボーノ(美味しい)」という
誰もが知っているような単語しか知らず、
英語は同行している友達まかせ(´д`)ノ
語学力さっぱりな私が、最後までお付き合い出来たのは、
きっとマルコおじいさんの身振り手振り、ひとり再現ドラマに飽きなかったのだと思います。

マルコおじいさんの話とその後…☆
[PR]
by kawasoramama | 2010-02-05 22:31 | Art | Comments(0)
d0132414_0363957.jpg社会生活へのリハビリを兼ねて(^▽^)
花巻市東和町の中心部
土沢地区で開催される
「アート@つちざわ〈土澤〉」へ出かけてきました。

この宮沢賢治を思わせる店舗先の案内にもあるように

展示場所は、商店街のあちこち
ショーウィンドウや倉庫、空き店舗
高台の城跡公園と町全体が美術館になった感じです。

More…☆
[PR]
by kawasoramama | 2009-11-03 20:24 | Art | Comments(2)
d0132414_16235550.jpg3連休の初日
←こちらの展覧会に出かけてきました。

しかも、一人で(^▽^)b
子達をパパに預けて…
朝早い新幹線に飛び乗り

会場着は、AM10:20
入場規制は有りませんでしたが、混んでた(´~`;)

改めて人混みが苦手になったのを感じました。

実家まで、1時間とかからない場所に来たのですが、
子連れでは、ままならない買い物などに勤しみ、
そのままトンボ帰りして、20:00帰宅

羽を伸ばせたような~
もっと伸ばしたかったような~(^▽^)

この記事は、10/20UPしました。
[PR]
by kawasoramama | 2009-10-10 16:45 | Art | Comments(0)
d0132414_22545688.jpg「琳派・若冲と雅の世界」
細見美術館展へ

最終日の今日、3人で出かけてきました。
パパは、仕事だからね(^艸^)

最近なのか?
それともkawaが小学生になり
気付くようになっただけで、
以前からなのか?
多くの美術館で学生向けのパンフレットが発行されているのを、
良く目にするようになりました。

d0132414_2355341.jpg地元の美術館でも、企画展に合わせて子供向け鑑賞クイズが有りました。
←この屏風図では
四季を表す草花や虫をたくさん見つけるのですが、
全網羅したいという
kawaの期待に応えられませんでした(≧~≦)

でんでん虫見つけた
ここお兄ちゃんが、育てていた花
soraも必死でした(^▽^)

More…☆
[PR]
by kawasoramama | 2009-09-27 23:35 | Art | Comments(1)
d0132414_0102258.jpg
11日より、県立美術館で開催されている企画展は
今をトキメク☆蜷川実花さんの写真展が催されています。

いつもは公園が広がる風景が、
実花さんの写真で、素敵なアートになっています。

展示の方は、今日もお預け状態なのですが、
これだけでも、彼女のカリスマ性を充分に感じられました。

さて、子供達はどんな反応を示すかな?
一緒に行くのが楽しみです。
[PR]
by kawasoramama | 2009-04-12 23:37 | Art | Comments(2)
d0132414_17231562.jpg帰省ついでに、都美術館で開催されている「フェルメール展」に行く事が出来ました。

けれども、めちゃめちゃ混んでた~(@~@;)
一昔前は、通勤電車とかにもゴリ押しで乗っていたのに…
帰省の度に、人混みが苦手になっていくように感じます。

d0132414_17274341.jpg
上野公園を歩いていて、ビックリした事が
こちらの、トリコロールカラーにコルビジェの横顔の「のぼり」
西洋美術館の世界遺産登録に向けて活動中だとか…
知らなかった

西洋美術館には、少し思い入れがあるので、
知らなかった事に、ショックを受けてしまいました。

この記事は、11/17にUPしました。
[PR]
by kawasoramama | 2008-11-01 17:21 | Art | Comments(0)