カテゴリ:Foods( 33 )

d0132414_15131915.jpg
今季初釣りは、300匹までは到達しなかったみたいだけど、ほぼ半日氷点下の中に居た変わり者のパパ
昨日の唐揚げ
今日は南蛮漬け
明日は…甘辛煮にでもしようかな (*˘︶˘*).。.:*♡
[PR]
by kawasoramama | 2013-01-15 15:11 | Foods | Comments(6)
d0132414_1247053.jpg
霜がつきそうな位に放置状態の冷凍ブルーベリーをジャムにしました。
微妙に鍋底に残ったジャムを炭酸割りして、ブルーベリーソーダ♪

美味しいけれど、夏の暑い時に飲みたかった(>_<)
でも、暑い時にはジャムなんか作る気なんて起きないよなぁ
[PR]
by kawasoramama | 2012-09-30 12:45 | Foods | Comments(0)
d0132414_2234962.jpg
今年は、ぬかみそでなく塩麹
[PR]
by kawasoramama | 2012-07-22 22:33 | Foods | Comments(2)
d0132414_2025051.jpg
中央の「菅生さんのシフォンケーキ」が大好きですp(^-^)q
菅生さんのお手製は、何でも好きなのですが、市内ではアイーナ4階で購入出来ます。

最近は、曜日が合わなかったり、人と一緒で買えずに帰っていたので、なお嬉しい♪

シフォンケーキだけ…のつもりが、珈琲豆や、アクリルタワシなどなど、おまけの方が多くなってしまいました。
d0132414_20321839.jpg
特にこのトレイは、コーナーの仕上がりも、持ち手のカーブも、良い仕事してますね~な一品
振り返れば食卓!!の現状では必要無い物ですが、少し先を意識しての買い物(^^;)ゞ
お値段も涙が出るくらい嬉しい価格でした。

More…もうひとつ
[PR]
by kawasoramama | 2012-04-12 22:40 | Foods | Comments(0)
d0132414_23424947.jpg懐かしい春の味♪
グリンピースは苦手ですが、グリンピースご飯は別(≧m≦)

私にとってのグリンピースご飯は、母の味ではなく祖母の味です。

豆を購入した翌日に、母からグリンピースの絵手紙!(・oノ)ノ
祖母は、母の母だから、当たり前なのかもしれませんが、
出来すぎたタイミングに、なんとも言えない複雑な気分(゚Д゚)

そういえば、明日は母の日!!
たまには私から電話でもしてみよっかな?!
[PR]
by kawasoramama | 2011-05-07 23:59 | Foods | Comments(2)
d0132414_215012.jpg幼稚園も小学校も、今日の給食の献立は”ちらし寿司”
季節を取り入れた献立は、
良い取り組みと思いつつも、
ちょっと困ります!!

少しでも気分を味わいたくて、仕事帰りに購入した和菓子


手前から「おひなさま」 「たちばな」 「桃の花」

More…☆
[PR]
by kawasoramama | 2011-03-03 23:04 | Foods | Comments(6)
d0132414_095450.jpg私が欲しい家電ベスト3
1:アイロン
2:炊飯器
3:地デジ対応テレビ

3番のテレビは、ようやく購入(^▽^)
何年も前から言い続けている、アイロンと炊飯器は、結局壊れるまで買わないような気がしてきました。

この「土鍋でおいしいごはんを食べよう」の本を図書館で見つけたのが先だった?
それとも、年末のプチ掃除で忘れ去られていた炊飯用土鍋を手に取ったのが先だったか?
と曖昧なくらいタイミング良く、両者が手元に揃ったのが一月前

d0132414_0271116.jpg撮影の腕の悪さで、美味しさが伝わってないと思います(≧~≦;)
一度始めたら、炊飯器に戻る気にならないほど、土鍋のご飯は美味しい♪

今は3合炊きでぎりぎり1食分
もう少し大きな土鍋が欲しくなる日も近いような気がします。
[PR]
by kawasoramama | 2011-01-09 23:08 | Foods | Comments(2)
d0132414_23244315.jpg小ぶりですが、松茸を3本もいただいてしまいました。

地元ニュースで、「雨後のタケノコのように、松茸が収穫できる」と言われていましたが、
こうやっておこぼれをいただけると、本当なんだなぁ~と納得(^艸^)

松茸を調理するのは初めてなので、どうしよう…ですが、一緒にいただいた「なら茸」の方が、個人的には馴染み深くて嬉しかったりします。

でも、「これって、ねまがり茸じゃないの?¬_¬」と、いぶかしげに言うkawaの発言よりは、罰当たりじゃないよね…

明日すだちを買ってこよう(^▽^)
[PR]
by kawasoramama | 2010-10-12 23:41 | Foods | Comments(2)
d0132414_22102383.jpg気象予報士でもなんでもないのですが、
我が家では、私が勝手に「秋に突入」宣言です。

和菓子にも秋
奥:ひと花 手前:小芋

先週あたりから、スーパーにお芋が並びました。
その時は、まだまだ暑くて、とても芋なんて…って心境だったのですが、
今日なら、芋の子汁でも良いな♪なんて思えたからです。

More…食欲の秋から
[PR]
by kawasoramama | 2010-09-09 22:24 | Foods | Comments(0)
d0132414_1582563.jpg美味しそうな茄子を、小学校で収穫してきたkawa

でも調理するには、ミニサイズだったので、
茗荷や油揚げと一緒に、お味噌汁にしました。

d0132414_15164390.jpg実は、この組み合わせ…
2年前が、苦手で飲めまなかったkawaでしたが、

もう忘れている頃(¬。¬)?
なにより、自分が育ててきたなら食べるかな?と
こっそり復活!!


美味しいね~♪」と同意を求めてくるkawaに、心の中でガッツポーズをしていました(^▽^)y

また、いろいろ収穫してきてね~♪
[PR]
by kawasoramama | 2010-07-15 23:05 | Foods | Comments(2)