<   2008年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

d0132414_21544720.jpgBook:KRANSE BLUMENKRАNSE GAELANNDS
Linenn:HF-Linenn 12B
Thread:HF-Flower Thread


ぎりぎり、5月のリースも完成しました


黄花というより、オレンジですね
サンダーソニアのようなオレンジの色が、とても綺麗です♪
金鳳花かな?とも思ったのですが、葉の形が丸いので違うかな?
少し、朝顔のような筒状の花のようにも思えます
[PR]
d0132414_20105698.jpg偶然の産物の訳は…
1つは、いつもはwithシーチキンの煮物なのですが
シーチキンを買いに行ったにも関わらず、
シーチキンを買い忘れ、
with鮭の水煮缶(家に有るのも忘れられていた)の煮物になった事
ま、これは、範疇ですよね

もう1つが、「やってしまいました物で」
味噌汁と、煮物を同時進行で作っていたのですが…
味噌汁の味噌を溶く段階で、煮物の鍋に溶きいれていたのです。
気が付いた時には、半量の味噌がなくなっていて(≧~≦;)

煮物は、肉じゃがを作る要領と同じ醤油ベース味
そこに味噌が投入されたので、濃い煮汁に…

新たに水を追加して、薄めたのですが

これが、美味しかったのです。
たまには、間違えるのも良いもんだ(*^▽^*)

必要以上の煮汁は、今日のお昼の煮込みうどんとなり
まさに一度で二度美味しいとなりました。
[PR]
by kawasoramama | 2008-05-28 20:28 | Foods | Comments(2)
東北地方で、「たけのこ」というと姫竹の事を言うらしいのです。
姫竹は、別に「細竹」とか「地竹」とか「ねまがり竹」とかとも言いいます。
私も、結婚してから知ったのですが…

d0132414_23122168.jpg今朝、パパがその姫竹を採ってきました。
40ℓのゴミ袋に、いっぱい
総重量11キロ(@△@;)
2年目の挑戦なので、要領が良くなったかな?
500gを¥1600くらいで、ネットでも販売されています。
で、ひたすら…ひたすら洗い、切れ目を入れ、茹でました。

d0132414_23214380.jpgたまに、魚焼きグリルで焼いて、
味噌をちょこっと付けて、焼きたこのこも楽しみながら、

茹で続けました。

←美味しいです(*^▽^*)


d0132414_2326357.jpg茹で上がったら、次は、ひたすら剥き続けます。
最初は、順調に剥いていくのですが…飽きて、ペースダウン 作業も雑になり、
一番美味しい箇所で、ポキッと折れたものは
マヨネーズをつけて食べながら
これも、美味しい(*^▽^*)

夕飯には、姫竹と茄子の揚げ浸しを作りました。
画像撮り忘れました

たけのこご飯はもちろん
そぼろ煮や、シーチキンと人参などで煮ても美味
天ぷらでも、豚肉とも愛称が良いです。


そして、私… お腹を壊しました(´ω`;A)
剥きながら食べた結果です。
確か去年も、同じ事したような気が…( ̄▼ ̄|||)
灰汁が強いので、要注意です。
[PR]
by kawasoramama | 2008-05-24 15:17 | Foods | Comments(0)
最近ステッチのネタがあまり無いのですが、地味に続けています(´▽`)
d0132414_22463969.jpg
無謀ともいえる挑戦なのですが(≧~≦;)
6月から始められたら良いな~と考えているステッチのリネンが40ctなので…
←こちら みすや針さん 
クロスステッチ針寸一と、
限定品の待ち針を購入しました

d0132414_2314528.jpg「お茶にしませんか」の題がついていた待ち針、手前からバスケット・花の妖精・花2つ・カップ・ソーサー・クッキー2個・お皿です。
とても丁寧に色付けされていて、可愛いです。
ステッチでは、あまり待ち針の活躍が無いのですが、
見ているだけで幸せです
[PR]
今日は、幼稚園の遠足
一戸町にある県立児童館の子どもの森へ出かけてきました。
心配していた一時間のバスの道のりもsoraは,とっても良い子でした(^▽^)

d0132414_15332287.jpg
児童館とあって、無料で楽しめます。
自転車などの遊具の貸し出しも¥100~と、とてもリーズナブル
スタッフの方々も、子供の目線になって親身に接してくれます。

今回は、キャンプ場の周辺のアスレチックで遊びました。

規模は小さいのですが、soraを抱っこしたり、おんぶしたりの遊具は、きつかった。
体が、キシキシと言ってるような気がします。
[PR]
by kawasoramama | 2008-05-22 22:28 | Kids | Comments(0)
美術館に行こう! ディック・ブルーナに学ぶモダン・アートの楽しみ方
イベント最終日に、ようやく展示を見てきました。
d0132414_2245798.jpgここからの写真は、
初日に、ミッフィーちゃんとの握手会が催されていたので、
美術館に足を運んでいたのですが、握手の整理券に1時間待ちと言う事で、
断念して帰ってきた時のものです。
バックに桜が咲いていますね♪

d0132414_2284719.jpg階段も、ミッフィー仕様
ブルーナさんが絵本に使用するカラーは、たったの8色のみ!!
これは、マティスなどの影響を受けているそうです。
シンプルなデザインゆえに、下絵が100枚に及ぶ事もあるなど、
新しい発見が多かったです。

d0132414_22222724.jpg館内は、いつもと違いあらゆる場所に、
ブルーナさんが、生み出したキャラクターが居ました。
施設の係りの衣装も、トイレの鏡にまで



d0132414_22362394.jpg展示室の中では、「作ってみよう」のコーナーが有り、
ブルーナさんと同じ手法で作品を作ったり、
絵本を読んだりと、とても楽しく過ごせました(^▽^)
[PR]
by kawasoramama | 2008-05-18 22:48 | Art | Comments(0)
d0132414_2045377.jpgただ今、枠を刺すか、やめるか?
悩み中!!

Book:デンマークのクロスステッチⅣ メリークリスマス
Design:Gerda Bengtsson
Linenn:HF-Linenn 12B
Thread:HF-Flower Thread


More…☆
[PR]
今日は、近場でお出かけ
d0132414_22241499.jpg農業試験場の「菜の花畑一般公開」へ行ってきました。
ここ農業試験場は、kawaが来年通い始める小学校の隣に有り、「菜の花遠足」や「スキー授業」などでお世話になる場所です。

「菜の花一般公開」は、毎年2日間だけ…広報も4~5日前にするくらいなのか、訪れるの人は、ほとんど県内の方ばかりです。
でも、とっても素敵なので、いろんな方々に見て欲しいな~と思います。

kawaギャラリー…☆
[PR]
GWは、どこにもお出かけ出来なかったので、
この週末は、少しだけ遠出しました。

d0132414_21592396.jpg1.5時間程のドライブで、私の祖父母の家に到着

今は、祖父母も亡くなり、主の居ない家ですが、
父や伯父の定年後の別荘??(と言うと立派に聞こえますね^▽^)
となっております。

お隣の飼っている子牛と記念撮影してまいりました。
kawasoraも、こんなに近い距離で牛と接したのは、初めて!!

soraは、「うししゃーん」と突進して行き、
kawaは、「そんなに近づくと危ないよ~」と恐るおそる近づいていきました。
[PR]
by kawasoramama | 2008-05-10 21:50 | Kids | Comments(0)
d0132414_14225180.jpg
バラタペも、久々の更新となりました(^▽^;)ヾ

ようやく一列の終わりが見えてきました。
当初の予定では、6月のバラの季節に完成予定だったのですが…



「予定は未定!!」の言葉を最初に使った人は、すごいなぁ~♪
で、誤魔化したりして……
最近は、手を付けたいものが目白押しなので………
来年の6月までには完成させたい……………
長期計画すぎる??

Book : 北欧の手づくり手帖 別冊 2002年版 by 暮らしの手帖社
Design : Mikiko Yamanashi
Linen : HF-Linen 12B
Thread : HF-Flower Thread


間違いに気づきました…☆
[PR]