<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

d0132414_22144321.jpg突然ですが、soraの幼稚園入園が決定いたしました(*^▽^*)

お兄ちゃんの通う幼稚園で、以前から話に出ていた満3歳保育
在園児・卒園児の保護者からの熱い要望(←私のこと…)により
3歳児の定員に満たない人数(3人)で試行する事になりました。
d0132414_22214642.jpg
ラブコールを送っていた理由は、
このsoraの泣きはらした顔
私の仕事時に一時保育で保育園で預けるようになった時の写真です。
1日中泣いていたようで、
帰宅してからは、片時も私から離れようとせず…
つらい時期でした。
当時kawaの幼稚園の先生方も、とても心配してくださって、「お兄ちゃんと一緒通えると良いね」などと声を掛けてくださったりしました。

あれから、はや10ケ月
保育園でも友達が出来て、楽しく通っているのですが…
やはり、お兄ちゃんと一緒の方が、のびのび遊ぶ事が出来るようです。
3歳になったら通えると思っていたsoraには、ここ1週間、送迎のたびに「 ぼくもにーちゃんといっしょいくぅぅ」小さい体に似合わない太い声での攻撃が続きました。

来週からは、晴れて幼稚園生になります。
soraは、とっても楽しみな様子
kawaは、すこし面倒な様子
私が、一番緊張しているかもしれません(^ー^;)ヾ
[PR]
by kawasoramama | 2008-08-29 22:55 | Kids | Comments(2)
d0132414_2220195.jpg忘れては、いません
ちびりちびりと進め…
枠刺しの都合上
2列目は、下から刺しています。

d0132414_22251272.jpg
緑のグラデーションを抜けると、目の覚めるような鮮やかな赤色が表れて

d0132414_22322674.jpg
綺麗な赤のグラデーション
だいぶ雰囲気が出てきました(*^▽^*)

今は、赤ワインの染みを思わせるような…というと表現が悪いですが、
コスモス色を刺しています。

朝晩の冷え込みが、いっきに秋に入ったように感じます。
そろそろ衣替えも頭にチラついてきました。
[PR]
d0132414_20445220.jpg

体の小さく、つい先日も母乳を飲んでる1歳児に間違えられたsoraですが、三歳になりました(^▽^)
私の中では、「三歳は、手を離れていく第一歩」と位置づけしているところが有って、特別に感じています。

今日は、仕事でご馳走も何も作れなかったのですが、一応「鯛飯」にしてみました。
が、ふりかけをかけて食べるし…(¬"¬)
生クリーム嫌いのsoraのために、ブルーベリーのチーズタルトなるものを、チョイスしたのに、ブルーベリー部分しか食べないし…
蝋燭の火を消す事を、7回も繰り返されるし…

さんさいだよ」と言うと
さんさ?さっ…こら、チョイ…、やっせ」と[さんさ踊りの掛け声]を言うボケっぷり(´д`;)

大丈夫なんだろうか??

トイレトレは順調です…☆
[PR]
by kawasoramama | 2008-08-21 20:42 | Kids | Comments(2)
kawaが、私の実家に遊びに行ってから6日経ちました。
2日目の夜には「ママ~なんだか帰りたくなってきちゃったよ」と言っていましたが、
翌日には「まだ、じぃじの家に居たくなっちゃったから、帰らないね

私の実家には、新幹線はやてで2時間半+私鉄電車で1時間かかるので、
帰りたくなっても、すぐに迎えに行けないのを承知で
今年は、1人で乗り込んでいきました。

d0132414_0121750.jpgそんなわけで、急遽3人家族
soraは、念願かなって?の一人っ子状態に、我がまま放題です。

今日は、隣村の総合公園の滝の広場に遊びに行きました。
d0132414_01734100.jpg






気の早い木は、色づき始めていましたが、
9月の暑い日に4人揃って来る事が出来ると良いな♪

この記事は、8/18にUPしました。
[PR]
d0132414_23393081.jpg幼稚園メンバーのキャンプにも行ってきました。
kawasoraも 海デビューです。

d0132414_2341171.jpg
出かけに転んでひざ小僧を擦り剥いたsoraは、専ら浜遊び
それでも、波が引く時の足元の感覚を楽しんでいました。

d0132414_23442183.jpg次の日も、海へ…
肌寒くて泳いで遊ぶという事は、有りませんでしたが、
子供たちだけでも充分に楽しんでいました。
d0132414_234527100.jpg



お約束の西瓜割りも…「4個も食べて苦しいよ~」と、kawaには呆れてしまいます(´~`;)


d0132414_23515522.jpg

西瓜を食べるのを、一番楽しみにしていたsoraは、この通り(^ー^)
お兄ちゃん、お姉ちゃんたちに可愛がられた2日間でした。

この記事は、8/18にUPしました。
[PR]
8月に入り、茹だるような暑い日が続いています。
と、言いつつも…そこは東北の都市
家にはエアコンが無いのです。
本当にエアコンが必要と感じる日は1週間くらいなので、扇風機+除湿冷風機を24時間フル回転させて何とか凌いでます;;"д";;


今日は、1日から始まっている「さんさ踊り」に参加してきました。
d0132414_22221369.jpg
kawaの幼稚園では、年長さんになると幼稚園の代表として親子で出場する事になっています。
お泊り会と同様に、子供たちには力の入るイベントのようで「ばってん、ばってん、よ~こよ~こ、まえまえまえまえ………」と手の振りを言いながら踊りの練習にも余念がありません。
d0132414_22303383.jpg市役所前の通りを約1Km踊り進むのですが、暑い中頑張りました。
登録の団体が、全て踊り終わった8時30分頃から始まった輪踊りにも
kawaは、すすんで入っていきました。
soraは…と言うと
お兄ちゃんの練習中に覚えた?「あってんあってん、ま~えよこよこ…」と真似しながら、一節まではノリノリで踊りましたが、
踏み潰される危険を感じてか?「だっこ、だっこ」となってしまいました。

来年もOBとして参加したい踊り好きなkawaでした(^▽^)

この記事は、8/18にUPしました
[PR]