<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

d0132414_1773190.jpgd0132414_1781410.jpg


マーマレードジャムに初挑戦しました(^▽^)ノ
切って煮込むだけの林檎ジャムとは大違いで、手間のかかる作業でしたが、
無農薬の蜜柑だったので、皮付きのまま作業出来ました。

お日様色の、少しほろ苦さの残る美味しいジャムが出来上がりました。
熱々のスコーンにかけて食べたい気分♪

d0132414_1785780.jpg
あまりに美味しくって、味見ばかりしてました。
少量ずつだったのに、舌先を少し火傷してピリッとしています(≧~≦;)
[PR]
by kawasoramama | 2009-04-29 17:15 | Foods | Comments(8)
d0132414_21173680.jpg4月のマンスリー
完成(^▽^)
Book:Danish Floral Charted Designs
Design:Gerda Bengtsson
Linenn:HF-Linenn 12B
Thread:HF-Flower Thread



1月からスタートして、早4ケ月が過ぎました。
身長計の予定なので、メモリと、花の名前を入れないと…


d0132414_21262520.jpgどの色を選ぶのか?
なかなか布との相性が良い色を選べなかったのですが、
こちらの215番に決定いたしました(≧∇≦)
215番は、いろいろなチャートに用いられていて、記号とセットで覚えてしまっています。

久々のバラタペの登場♪
地味にですが、進めています。
[PR]
d0132414_0422750.jpg完成を目指して、追い込みをかけましたが、今日中の完成は無理でした(≧^^≦)
4月の花は、Lady’smantle(和名:羽衣草)
字の通り「淑女のマント」と呼ばれているのは、花の形からだそうです。
「聖母マリアのマント」との解釈もあるそうです。

実物は、こちらをクリックしてみてください。
最近の切花にも多く用いられている素材なので、
”見たことある~”と思うはず(^ー^)ノ

Book:Danish Floral Charted Designs
Design:Gerda Bengtsson
Linenn:HF-Linenn 12B
Thread:HF-Flower Thread

[PR]
d0132414_20364362.jpgCHSのカテゴリを作成したのが、去年の6月ε-( ̄ヘ ̄)┌
1度しか記事をUPしてませんでした。
すっかり、忘れさられていると思いますが、
ブロック完成しました。
← 水族館のヒトデ


d0132414_20301533.jpgこのデザインは、『夜空に浮かぶ三日月と赤く光る☆』と見るか
『夜の海に映る三日月とヒトデ』と見るか
悩んでます。
和歌の掛詞みたいに、2通りの解釈を連想させているのかな?

詩も、ちょっぴり寂しげで、ロマンティックですね( ^艸^)
© Carriage House Samplings
Fabric:Lakeside Linens 40-Count Vintage Autumn Gold
Thread: DMC (1 strand)

[PR]
d0132414_10301459.jpg毎日の宿題を頑張ってます。
少しではありますが、字が上達してきました(◎´∀`)ノ



昨日、私が少し家を留守にした時の事
帰宅すると、こんなメモ書きが↓

d0132414_10354842.jpg
電話の応対に出たkawaが、書いた物
暗号みたいですが…
「おす人げんドック8じまで」
〔訳:明日の人間ドック、受付は8時までです。〕
パパが受診予定の病院からの伝言でした。

今までの電話応対では、考えられないくらい経験値Up
きっと、病院の方も苦労されたのでは…と思いつつ
子供の成長に感涙(ノω・、)
やっぱり、小学生になると違うな~」と褒めまくり
豚もおだてりゃ…頑張れkawa
[PR]
by kawasoramama | 2009-04-23 10:47 | Kids | Comments(2)
昨日は、kawaの家庭訪問
そして今日は、soraの家庭訪問
ようやく終わりました。
これで、忙しかった日々に終止符を打ち、ゆったり過ごせるかな?
って、もうGWが目前
主婦にとっては、ゆっくりとはいきそうにないですが

d0132414_1272384.jpg先生にお出ししたお菓子「水仙」の銘
もう1種類「春若葉」と言うお菓子が…お腹の中に入っちゃいました(^∀^)

和菓子って芸術作品みたいで、映像に残したくなってしまいますよね♪

「水仙」は、中の餡に柚子が効いていて、美味しかった♪

私、緑茶を入れるのが、大の苦手
コーヒーや紅茶などは、上手く入れられる方だと自負しているのですが…
緑茶入れるなら、抹茶を点てるほうが良いくらい

ちゃんとした、茶碗もないくせに…
変り種で、良いかな?なんて思い立ち、抹茶にしてみました。
意外と、好評でホッとしました。(^▽^)

More…☆
[PR]
d0132414_18511720.jpg


花粉飛散量が最大と言われていたにも、めげずに撮影に行って来ました。
仕事場に近いため、休憩中にちょこっと(^▽^)

全国的に桜の開花が早まっているそうですが、この地も例外ではありません。
だからかな?この時期だけ渋滞する観光バスも無く
ゆっくり見ることが出来ました。
[PR]
d0132414_2221296.jpgBook:Counted Cross-Stitch Designs for Christmas
Design:Gerda Bengtsson
Linenn:HF-Linenn 12B
Thread:HF-Flower Thread



d0132414_22253961.jpg去年は、クリスマスの作品をいくつか刺したので、
今年は、大きめな作品にトライしています。

取り掛かったのは、「ウィンドウショッピングする人々」(←勝手に命名)の段からです。


視線の先には…は、初の金糸を使用するので、
最後のお楽しみ♪というよりは、いよいよとなった時に後回しです(≧∀≦)

More…☆
[PR]
d0132414_13353528.jpgkawa人生初の宿題は、
「つ」の練習プリントでした。

プリントの最後に、『ほかにも「つ」の付く字をかいてみましょう』では、
〔つき〕 〔つり〕 〔きつつき〕 〔つる〕 〔つめ〕 〔きつね〕 〔つばめ〕
と順調にきていたのですが…

しめの言葉は〔つかれた〕( ̄▼ ̄|||)

開いた口が塞がらないとは、まさに…って感じでした。


この記事は、4/16にUPしました。
[PR]
by kawasoramama | 2009-04-14 14:30 | Kids | Comments(4)
d0132414_0102258.jpg
11日より、県立美術館で開催されている企画展は
今をトキメク☆蜷川実花さんの写真展が催されています。

いつもは公園が広がる風景が、
実花さんの写真で、素敵なアートになっています。

展示の方は、今日もお預け状態なのですが、
これだけでも、彼女のカリスマ性を充分に感じられました。

さて、子供達はどんな反応を示すかな?
一緒に行くのが楽しみです。
[PR]
by kawasoramama | 2009-04-12 23:37 | Art | Comments(2)