<   2009年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

d0132414_1320755.jpg大きな作品ばかりで
なにか完成させたい(≧~≦;)

と、いてもたってもいられなくなり、
Yさんや、Hさんが作っていたヘキサゴンのピンクッションのミニVer.を作ることにしました。

d0132414_13234767.jpg布選びは、取り組み始めたばかりの
SALをイメージして(^▽^)
こんな寄り道してる場合ではないのですが…

テンプレートを作って、布をくるむと
とっても、可愛くなりました。

d0132414_13271036.jpg7つのヘキサゴンでは、
あまりにミニサイズ過ぎたので、
端っこを少し付け足しして、
まんまる・まぁーるくと気持ちの上だけは、思っていたのですが…
難しかった「(´~`)
ぷっくり感を出そうとすれば、するほど縫いづらくって

d0132414_1333293.jpg
完成に近づくにつれ、
当初の欲求も満たされてきて
中途半端なぷっくり具合に仕上がりました(^艸^)

d0132414_13353186.jpg
とても、UPで紹介できませんが、
SALのお供に、活躍してくれそうです
[PR]
d0132414_13425789.jpgチャグチャグ馬コで、
一週延期になった保育参観
例年の保育参観は平日だったので、
今回はパパさんの参加も多く
なかなか窮屈で、
でも元気いっぱいの子供たちでした。

訪問早々に、自分の作品の前で、
でんでんむしの歌を歌いながら♪
手遊びのsora
張り切っております*^ー^*

d0132414_13502267.jpgお遊戯では、kawaも参加!!
久々の幼稚園に、sora以上に張り切っていました。

工作では、みんなでお魚を作りました。
sora作「本人曰くまぐろ…」

d0132414_13592037.jpg釣り竿も作って、ご機嫌♪

この後は、プールに水を張って
魚釣りとなりました。

水を張ったプールでの釣果が冴えないsora
自分で作った魚が、自分で釣りたくて
最後は、涙していました。

今日は楽しかった~私が…(≧∀≦)? 
[PR]
by kawasoramama | 2009-06-20 13:39 | Kids | Comments(0)
d0132414_1235169.jpg左から
・Wichelt40ct
 Sandstone
・Wichelt40ct
 Lambswool
・Wichelt32ct
 Chell(←前回over1で刺してみたもの)

黄色が引き立ち、尚白も映えるChell色が気に入ってました。
Lambswoolに90%決めかけていました。
DMS刺繍糸を買いに行った地元手芸店で、
いつもは気にかけない、刺繍布コーナーを見たら
なんとChell色より、少し濃い目のリネン布を発見(・ー・)
いや、発掘に近いかも…

定員さんに計算機をお借りして、
カウント数を計算して、購入したのが、右の2色
・Cosmo刺繍布300ベージュ
・Cosmo刺繍布300シルバーグレー

d0132414_1453765.jpgカウント数は、約46ct

over1で試し刺し
モチーフの大きさや、糸と布のバランスも納得して
そのまま進めることにしました。
ようやく
始動です(^▽^)y


d0132414_15107.jpg日本のみならず、世界中のステッチャーさんたちの先に刺している作品を見て、
糸に関しても、悩み続けたのですが、

Maryさんに敬意を払って、無難に…
でも、自分らしさを出していけたらなぁと

↑この、青のモチーフからヒントを得て、
モチーフ内で、色変えをして表情を出していくことに決めました。

今は、チャートの色番と本とにらめっこしながら、
持っている25番刺繍糸とアバウトに組み合わせています。

Maryさんが、どんなことを考えながら刺していたのか
いろいろと想像しながら楽しんで刺していきたいです。
[PR]
d0132414_1643592.jpgきつね

ひげ部分に笹が通して、口でくわえる仕組み、
ナイスアイデア(^-^)
難点は、しゃべれません…



「生活」(←理科・社会の総合みたいな科目)の授業の一環
雨空の中、学校の裏手に出かけ、
大きな葉っぱを見つけて、いろんな作品を作ってきました。


d0132414_16434969.jpg
うさぎ、さかな…
と一緒に
小さな花が入ってました

嬉しいお土産*^▽^*
[PR]
by kawasoramama | 2009-06-18 16:44 | Kids | Comments(0)
d0132414_22525923.jpg
こちらも、順調に進めています…と言いたいところですが、
ちょっと遅れ気味です(;・~・)

Book:Counted Cross-Stitch Designs for Christmas
Design:Gerda Bengtsson
Linenn:HF-Linenn 12B
Thread:HF-Flower Thread


今年のクリスマスに飾る予定にして
【2009クリスマス計画】と題しているのに、今年のクリスマスに間に合わないなんて事にならないように
一月に1段の完成を目指して、頑張ろうと思います。
[PR]
d0132414_225954.jpg6月の独りマンスリー

Book:Danish Floral Charted Designs
Design:Gerda Bengtsson
Linenn:HF-Linenn 12B
Thread:HF-Flower Thread



リンドウ科の花という事で、
花の色を、勝手に23番の紺色or27番のやさしいパープルピンクを想像していました。
指定の22番を釈然としないまま、刺していたのですが、
出来上がりは、とっても納得のいく仕上がり*^▽^*
さすがBengtssonさんです♪

d0132414_2345636.jpg
残念ながら、SNOW GENTIANの和名は
わかりませんでした。

雪リンドウとでも、呼んでみようかな♪


d0132414_2415181.jpg
フランスの切手にデザインされていました。
22番の色と、ほぼ同色で驚きました(@д@)ノノ”
仕上がりに満足したのは、この切手の影響が大きいです。

5月のマンスリーは、間に合わず
完成と同時に6月に取り組んだはずが、
SALに夢中になっていたら、いつの間にか
6月の半ばです(≧~≦;)
1年は、アッという間なんだな~と実感しています。
[PR]
d0132414_2143725.jpg昨日は、こんな事もありました。
チャグチャグ馬コの帰り道
商店街で消防車(はしご車と、化学消化車?)2台の展示

はしご車のタイヤは、すっかり2人が隠れてしまうほどの大きさ

kawasoraと同年代の子供達で、たくさん♪
展示というよりも、ジャングルジム状態になっていました(*´▽`)ノ”



d0132414_2171765.jpg
はしごの回転台の下にもぐりこんだり

この後、油汚れで
真っ黒に(≧~≦;)


d0132414_221269.jpg
もちろん、運転席にも乗りました。
kawa今日1番の笑顔♪
馬コより、やっぱ消防車~」とでも、言いそうな…
[PR]
d0132414_2320667.jpg毎年6月第2土曜日の
チャグチャグ馬コ
4年ぶりくらいに出かけました(^▽^)

馬が歩くと、鐘の音や、ひづめの音などが混ざって
チャグチャグと聞こえる事から と聞いた事が有ります。

d0132414_23293239.jpg
休憩ポイントでは、
長い道のりを歩いてきた馬の、こんな表情も間近で見られます。

ひと息ついた後には、
落ち着いた馬の飼い主さんたちが、
馬にのせてくれます。
d0132414_23384632.jpg
(もちろん子供限定ですが、
kawaも…重くなっているので
来年は、どうなるかな≧~≦)

d0132414_23445165.jpg








初体験のsoraは、
乗る気マンマンだったのですが…
飼い主の方に、しがみついたまま
残念(*´з`)
[PR]
大人になってから、鉛筆を使う機会が無くなりました。
学生の頃は、マークシートの時の必需品だったのになぁ(^-^)
と懐かしく思っていましたが、
4月からは、毎日 鉛筆削りの音がギコギコしています。
d0132414_1535818.jpgkawa使用の書き方鉛筆!!
別称:おにぎり鉛筆

担任の先生から、自分の手のひらの大きさより小さくなったら、
新しい鉛筆と交換しましょうと言われ、

今日1本交換しました。

d0132414_1541594.jpgところで、昔は良く見かけたコレ
短い鉛筆を最後まで使う道具
なんて名前でしたっけ?

先週、お洒落なステーショナリーショップで発見
しかも、ITO-YAのロゴ入り
色は、グレーで渋いですが(赤もありました)

d0132414_15481734.jpg
質感も良く、お店の中では値段も手ごろで、購入
早速出番となりました(^▽^)

珍回答「お」が付く言葉
・おそうしき…(・~・;)
・おかま……(-д-;;)
[PR]
narukoさんが、headgirlを勤めているSALに、参加を決意しました(^▽^)

多くのステッチャーの方々のQuaker作品を目にする毎に
刺したいな~と、思い続けて1年
アンテナをあまり張っていない私に、タイミング良く?飛び込んできた情報に
深く考えずに参加の希望を伝えていました(≧~≦;)

でも、とにかく楽しそう!!
私も早く刺し始めたいと、ここ数日はSALのことばかり考えていました。

色合いのみで、即決した在庫の布は、32ctの46cm×46cm
この布に刺すには、over1で刺すしかない事に気付き
ものは試しに、ちょこっと刺してみました。
d0132414_0345898.jpg

Chart: "Mary Wigham" by NEEDLEPRINT
Stitch Count: 300 x 290
Fabric: 32ct Wichelt Linen Chell
Thread: DMC


うー無理だ~
over1も苦労して、×が綺麗に出てこない
小さすぎて、デザインが潰れてしまいそう
何よりも、ドライアイになってしまいそう;:(з д з);;
という訳で、断念しました。
もう一度、Fablicの選びなおしです。
[PR]