<   2010年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

d0132414_182432100.jpg無事に進級できました。
小学生だけど…子供には、そう思わせておきたい。
親って勝手です(私は特に…横暴なくらい)

1年生の象徴であった黄色い帽子は、冬を前にお役目を終えていましたが、

3つの付属品は、1年間を通して使用したので、
ボロボロで日焼けしてます。

水色は児童館コース
緑色は〇〇子ども会の帰宅コース

2年後には、新品のリボンがsoraを支えてくれるはず
[PR]
by kawasoramama | 2010-03-31 18:23 | Kids | Comments(0)
d0132414_173609.jpgつい最近公開していたと思ったのに~
ネズミの国には、いつも新しい何かが有ります。

ポップコーンのバターしょうゆ味も、私には新しいもののひとつでした。

d0132414_17383549.jpgところが、もう味も感想も何も味わうほど食べないうちに
最後に乗ったアトラクションで、kawaがポップコーンケースを忘れてきました。

次回は、相変わらず人気で長い行列だったカレー味と、バター醤油味のリベンジを果たしたいです。
[PR]
d0132414_22355039.jpg3/25携帯投稿していたものと差し替&追記しました。
ネズミの王国に来ていました
o(^∇^o)(o^∇^)o

連休中日、沿線の電車は強風のため止まっていたにもかかわらず、200分待ちが当たり前の激混みでした(≧~≦;;)

d0132414_22385485.jpg kawaのお気に入りのひとつのアトラクション前
メアリー・ブレアの世界が堪能できます。

人形が、Gera!さんのデザインに似ているように感じてしまうのは、ステッチ禁断症状でしょうか?

More…☆
[PR]
d0132414_23141944.jpgようやく3ブロックが完成!!
縦サイズが見えてきました。
久々にアイロンをかけたら、
想像以上に素敵(^▽^)♪

チャート通りに進めれば、ちゃんと完成するのだから、この感動はオカシイかも…
それでも、やっぱり自画自賛♪♪
完全に自己満足の世界に浸っています(≧∀≦)
© Carriage House Samplings
Fabric:Lakeside Linens 40-Count Vintage Autumn Gold
Thread: DMC (1 strand)


d0132414_23144289.jpg映像を納める前にアイロンかけを…と思っているうちに
ブロック11を少し進めていました。

そして失敗、ほどきました(u_u。)
初めての失敗じゃないけれど、
こんなに大胆にほどいたのは、初かも
やみつきになりそうな感覚でした…。
[PR]
長く引っ張ってしまって、すいません
コレでお終いです。

More…一気に最後の質問まで
[PR]
まだまだ序盤ですね(;´▽`A``
③ハンドメイドしていて、良かったことは?

たくさんあります(^▽^)その中から3つに絞って

(○`・ェ・)ノ【その1】
大げさに言うと【無】に近い感覚を味わえるトコロ
実際には、チャートとにらめっこ(-゛-;)だったり、テレビも付いているし、
夕飯は何作ろう?とか雑念だらけですが、
日常の慌しさから無関係なところに落ち着くような…
上手く言えないのですが、フラットな状態で思考するために必要なものです。

(○`・ェ・)ノ【その2】
生活に緩急がつきました。
家事をダラダラする事が無くなり、時間を大切にするように(v^ー゜)
特に洗濯ものを干すのは、早くなりました(^艸^)

(○`・ェ・)ノ【その3】
最後は、やっぱりブログを通しての出会い♪
これが1番ですね(^▽^)b
何より目の保養です♪
もちろん刺激も受けるし、活力になってます。

④ハンドメイドしていて、悪かったことは?

これは3つに絞りきれないくらい、たくさん有ります(≧~≦;)
思いつくままに箇条書きしますと…

・ハンドメイド中毒??となる言葉があるなら、きっと当てはまると思います(゚ー゚
 針を持たない時間が長くなるほど、イライライ・イライラ・イライラ
 まるで禁煙中のpapaのようです。

・万年寝不足です。
 やっぱり家人が寝静まった後のほうが、はかどるのです(* ̄ー ̄*)

・肩こり・腰痛 ←原因の一部になっているかと…

・いろんなものを貯めるようになったこと=物が増え続けること0
 お菓子についていたサテンリボンは、もちろん取はずします(ノ∀`)
 リネンの端切れも、捨てられません
 ちょっと可愛い箱や、ビンも…
 型紙に使おうとして取り置きしている、紙や厚紙
 そして、それらを上手く収納しようと試行錯誤中の入れ物の数々
 何が悪いかというと、それが[ゴミ]と受け取る人もいることです( ̄ロ ̄lll)
 それにともない、部屋も雑然としています。

・普段着の裾上げや、ボタン付けが後回しになってしまうこと
 後回ししているうちに…もう着るサイズでなくなっていることも(≧~≦;)

・洗濯物の脱水後そのままにして、クシャクシャにする事だって週1回は必ずしているようなぁ~

まだまだ有りますが、これ以上羅列していると
自分がいかにダメ人間かということを、いやおうなく突きつけられてしまうので、
これくらいで終了します。

わたしも~という方いましたか?
[PR]
d0132414_1681412.jpg①ハンドメイドを始めたのはいつ?

幼少時、初めて針を持ったのは、3歳のとき祖母の横で「なみ縫い」
間もなく、このサクランボの図案を紳士もののハンカチに刺繍しました。
以前紹介した刺繍枠も、この時一緒に譲られたものです。
↑コレは、祖母が刺したもの
The昭和!!といった感じの図案は、祖母が亡き後私の手元に有ります。

d0132414_16223667.jpg左上の「さくらんぼ」の文字は、当時の私が書いたもの
とっても不恰好なのですが、消すことが出来ません。

弟の入院で、祖母宅に預けられていた私が、祖母にせまったのか?
それとも、うるさい私に祖母が与えたのか?今となっては謎ですが、夢中になったのを覚えています(^▽^)


②ハンドメイドを始めたきっかけは?
小学2年の時、母が友達とお揃いでクロスステッチを買ってくれました。
【黄色のアイーダに、紫のチュチュを着たピンクの豚】
すっごい色の取り合わせですね(゚ー゚;
そのときに、クロスステッチの基本的な動作を覚え、
ウサギのクッションや、アヒルの手提げかばんのキットをやりました。
クロスステッチは、それっきり(_´Д`)ノ~~

学生の頃、家庭科の課題でしか洋裁した事がなかったのですが、
手持ちの既製品のスカートの秋冬バージョンが欲しくて、
自分で型紙から作成するといった単発的な情熱が有ったことも…
ギリギリの布で作ったので、布目がおかしく母に指摘され(´・ω・`)
ほんの少ししか着用しませんでした。
一緒に作ったシュシュは、昨年の冬に落としてしまうまで愛用していました。

d0132414_1846173.jpg結婚後、祖母の遺品として刺繍糸やレース針・編み物など、
手芸道具のほとんどを譲り受けました。

それから、何かとハンドメイド関係の話が舞い込むようになり、縁が続いて(縁を引きこんで)今に至っています。
[PR]
フレメのパイオニア的存在のミイさんより、ハンドメイドバトンを受け取りました。

私の悪いところで、後先考えずに返事をしてしまう事がありまして┐( ̄ヘ ̄)┌
お受けします!!の返事をしてから、事の大事を知ったのですが…

憧れのミイさんからのバトンなので、是が非でも受けたい気持ちも有り、
こちらで、少し自分語りをしたいと思います。

More…質問の内容です!!
[PR]
d0132414_223876.jpg日を空けずに、3月の教室

心なしか、作業がスムーズに進みました(v^ー゜)
これも手仕事なんだな~と実感!!
日を空けず、カルトンやボンドに親しむことが大切なようです。

More…☆
[PR]
d0132414_124403.jpg先月のお教室は、soraの溶連菌でお休みしていたので、
先生のご自宅にて、振りかえレッスンをしていただいてきました(^▽^)

お教室は2時間で、慌しく終わってしまうのですが、
今回は、じっくり丁寧に…

充実の3時間半を過ごしてきました(v^ー゜)

More…☆
[PR]