<   2010年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

d0132414_141859.jpg

満五歳だけど、七五三祈願をしてきました。
[PR]
by kawasoramama | 2010-10-30 14:01 | Kids | Comments(0)
2ヶ月ぶりくらいに、何にも縛られない自分だけの時間を持てました。
といっても、幼稚園のお迎えまでの午後2時までなのですが(^艸^)

d0132414_0263716.jpg
趣のある扉の向こうにある空間は、宮沢賢治の「注文の多い料理店」発祥の地と知られています。
生活圏内から少し外れているので、なかなか足を運べないのですが、お気に入りの場所です♪が、今日は違う目的で来たので、目の保養だけ(^▽^)

ここから目と鼻の先にある村井館へ、織り展を見てきました。
夏に染めのワークショップに行った時の先生と、
お弟子さん5人の「ごひつじの会」

特にレース編みに釘付けになってしまいました。
ハータンガーのような刺繍糸のかがりで作る模様が、織りで出来るのです!!
画像で案内できないのか残念ですが、他にも織りでこんなことも出来るんだ!!といった驚きがたくさん。
やりたいことが増えて困っちゃいました≧~≦

More…☆
[PR]
d0132414_17401276.jpg4月に紹介させていただいたsoraのクロスステッチ初挑戦!!このたび完成しました(^▽^)y

完成までに1年要すると思っていましたが、意外に早く仕上がりました。



次はイルカを刺したい♪と再度クロスステッチ熱が上昇してきたようです。
[PR]
d0132414_23251845.jpg仕事を終えて、子どもを迎え帰宅すると、窮屈な社宅ポストに大きな封筒が…
記憶が無いけど、ネットショッピングしちゃった?(@~@;)なんて焦りました。

パイナップルに縁の深い地から約1500km旅して私の元に届いた封筒は、ぐらぐらと心揺さぶるプレゼントで、思いがけず目からしょっぱいものが(ΩÅΩ;)

今年度に入ってから、引き受けた役割に想像以上のストレスでお腹が痛くなることもしばしば(≧×≦;)
それが昨日ようやく大きな山場を超えることが出来たのですが、その翌日に届くとは、タイミング良すぎて
ひょっとしてMさんはエスパーかもしれない(^艸^)
Mさんありがとうございました。
私も、サプライズプレゼントを出来る素敵な女性になりたいです♪

早速デンマーク語に、四苦八苦しています。
[PR]
ハロウィンもののステッチ…まだ諦めていない
簡単で小さいものを刺したいけれど、オレンジの布がない。
ということから、3週間玉ねぎの皮を集めていました。

夕飯後に急に思い立ち、煮込んで染色して、出来たのがこちら
d0132414_23152052.jpg上段 中、右:媒染無
下段 右:銅媒染
上段 左:媒染無 染液出がらし
下段 左、中:木酢酸鉄媒染 染液出がらし

染液に「出がらし」という表現は、不適切かもしれませんが、
試しに…が思ったより上手く出来てしまい
欲を出して、布を追加したのですが、なかなか染まらず、水を追加して玉葱の皮を戻して2度煮込みをしてしまいました。

媒染無のものも、みょうばん媒染液で…と思っていたのですが、いざ使うときに出てこない(´~`;)
去年のミニ茄子を漬けて、失敗に終わったときに、しまいこんだまま…
最近目にしたような気もするけど出てこない

いろいろと思っていた通りにならない事も有ったけれど、初めての自分だけでトライしたお手軽染色
なかなか面白い(^▽^)ン”

そういえば、今月のおしゃれ工房でも染色をしていたよな~
テキスト覘いてこようかな?まだ書店にあるかな?
[PR]
d0132414_019263.jpgCouturier
「ペレットの小さな世界」


完成~♪

思った以上に、かえるが…あまり可愛くなかった(;´з`)


いつだったか、Sちゃんが亀のチャート探しの苦労話をしていたことがあったけれど、かえるもあまり見かけないモチーフかな~?

特にかえるが好きなわけではないけれど、なんとなく気になりました。
[PR]
d0132414_21495572.jpgCouturier
「ペレットの小さな世界」


10月11月12月を完成させたあとに続くものは、1.2月を飛び越え3月のKit

赤が続いたので、青が新鮮に映ります。
[PR]
d0132414_22151017.jpgFabric:ANNAGRIFFIN、
     STOF


持ち手のカーブに皺が寄ることもなく、上手に出来たような気がします。
ただ、内側のドット模様が斜めに!(・oノ)ノ


d0132414_2311661.jpgしかも、模様合わせは、至難の業だと痛感しました(゚ー゚;

カルトナージュの教室も2年目を迎えました。


ここ半年は、振替レッスンばかりで先生のご自宅ばかり通っていたこともあり、今回から直接レッスンを受けることにしました。
家から近いし、駐車代かからないし、良い事尽くし(^▽^)y なのですが、

ひとつ残念なことが…
少なくとも、あと1年は先生のKitで学べるはずだったのですが、
今回を含め6回になってしまいました(ρ_;)
本当は、先生のセンスの良さをもっと吸収したいのだけどな~

でも裏を返せば、自分でチョイスしたもので作品を作れる機会が、
少し早く巡ってくるという事なので、頑張ろうと思います。
[PR]
d0132414_2146495.jpgマラソン大会が有りました。去年より1周多い、4周(800M)です。

kawaの走るフォーム、ちょっと早い子みたいに見えませんか?
親バカです(^艸^)

まだ2周目なので余裕が有る走りです。

d0132414_21562034.jpg←これも、正真正銘kawaです。

間違え探しではないですが、ちょっとオカシイ箇所に気付きましたか?

答えは、More…を開いてみてください。

More…答えは
[PR]
by kawasoramama | 2010-10-14 21:41 | Kids | Comments(0)
d0132414_21301764.jpgCouturier
「ペレットの小さな世界」

完!!
ストレスと針を持つ時間は、
きっと正比例(u_u。)

家の小さなPC画面では気付かなかったのですが、どうもリネンがうねった画像になってしまいます(≧×≦) 改善されるか確かめようが有りませんが、10/15画像入れ替えました。
[PR]