<   2017年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

d0132414_21295618.jpg日が長くなったなぁと感じるこの頃
陽射しは、積み上げた雪山をどんどん小さくしてくれて、有り難さこの上ないです。

Atelier Jue de Fils

赤で刺し始めたけれど、なんか違和感

d0132414_21291092.jpg
紫で刺し直しました。
紫の中でも紫苑色

このリネンとの相性はいまいち?かもしれませんが、先の事を考えて選んでみました。
明日には、刺し終えたいな♪

[PR]
d0132414_11211241.jpgDesign No.HH21168
Fabric:Perminlinen100%
Thread:DMC
Size:55×58cm

新年になって、新しいもの始めてました。
刺しかけが、たくさん有るのにね(^^;

前回のPerminもサンプラーでしたが、今回は一色刺しで縦長作品です。

一色刺しゆえ、もっと針が進むかと思ったのですが、ボーダーの次に苦手なアルファベットとあって、予想通り時間がかかりました。
時間だけじゃなく、刺し間違いも有ったり、ほどいたり、誤魔化したり

誤魔化した箇所を覚えているうちに進めないと、次の間違いに繋がるので、どんどんモチーフを増やしていこうと思います。






[PR]

d0132414_10061963.jpg

ブルーナさんがお亡くなりになりましたね(;_;)

昨晩のニュース番組のエンディングに、彼の映像が流されていました。

ブルーナさんは、作品のイメージ通りの作者さんナンバーワンだと、勝手に決めています(^-^)

この写真は、2008年・ブルーナ展に行った時のもの
3歳になったばかりのsora

d0132414_10063502.jpg

もちろんkawaも居ます。
古い携帯画像なので、ボケボケですが、この頃も、可愛かった。

私の幼稚園グッズは、ミッフィーのバックステッチ刺繍でした。

弟の入院の付き添いで不在だった母の代わりに、父が不馴れな手つきで刺繍していたのを先日、思い出したばかり

私も孫が出来たら、幼稚園グッズにミッフィーちゃんを刺繍したい♪
新たな夢が出来ました。
頑張れ〜息子たち



[PR]
d0132414_19133268.jpgAtelier Papier 75より

カルトナージュを初めてから、作りたいと憧れ続けたレシピの中のひとつ

もっと、自分好みの布を使って、作れば良かったと後悔しています。
新しく作れば良いだけの話しなのですが(^^;

男の子向けの布との出会いは希少なので、つい手にしてしまい、じゃあ何にする?と我にかえってしまうことが多く、その結果がこの作品

今も、作り直したい候補ナンバーワンです。

[PR]
d0132414_18130506.jpgAtelier Papier 75より
スカイバーテックス:リザード
Paper:和紙風2種類 紙の温度

かれこれ2年以上前の作品、もういつ頃に作成したかも不明です。
なにしろ、上級コースの作品で、研究科コースに進んでからすでに1年経過しているのですから(^^;
でも、なんか順序だてて投稿しないと気が進まないのです。

d0132414_18134136.jpg内側は、こんな感じで、ちょっと渋めの仕上がりです。
蓋の部分が、カポッて音を吸収するように閉まって気持ちいいですが、和紙風のペーパー使用なので、経年劣化が気になります。
今は下駄箱の中に入れて、季節のポストカードの収納に使っているので、普段は目にしないのですが、出す度にニンマリ(^ー^)
デザイン違いで、マスクケースを作りたいという目論見は、既に妄想の域で実現されてません。
そう、いつかはね(>_<)






[PR]
d0132414_08070176.jpg昨日の出来事
sora達のチーム、日頃の努力が一番良い結果で、大会を終えることが出来ました。
ふふ、半年後は全国大会です(^-^)/
日頃の疲れも、ぶっ飛びです。

久々に家でシャンパン開けちゃいました。
こどもは牛乳で乾杯^_^)/▼☆▼\(^_^)
あまり浮かれている自覚は無かったけど、いろいろとアホ続きしてます。
今日から、また気を引き締めて、次の目標へと前を向く子どもたちのサポート頑張っていこうと思います。
[PR]
by kawasoramama | 2017-02-13 08:12 | Kids | Comments(4)
d0132414_19464327.jpgOlympus こぎん56 くるみボタン(お花)

手芸店のセールで、思わず手に取ってしまったもの
初心者向けのこぎんキット


ひとつのキットに3つの柄が掲載されています。
くるみボタンのキットはオリムパスさんから、3種類出てるみたいです。
キットの内容に刺繍糸や布の番号が記載されていて、丁寧でした。

写真に手の影が…でも色合いが一番近いです。



[PR]