タグ:Cartonnage ( 61 ) タグの人気記事

d0132414_22394739.jpg内側にポケット等何の装飾もないですが、小さめのミラースタンドを作成しました。
レッスンで習ったミラースタンドの約半分、手のひらサイズで軽いので、荷物が多めになってしまう私には、ちょうど良いです。
久々に自分で、サイズ出ししたので、時間かかった〜
次は、お薬手帳ケースに取りかかります(^-^)

[PR]
d0132414_19133268.jpgAtelier Papier 75より

カルトナージュを初めてから、作りたいと憧れ続けたレシピの中のひとつ

もっと、自分好みの布を使って、作れば良かったと後悔しています。
新しく作れば良いだけの話しなのですが(^^;

男の子向けの布との出会いは希少なので、つい手にしてしまい、じゃあ何にする?と我にかえってしまうことが多く、その結果がこの作品

今も、作り直したい候補ナンバーワンです。

[PR]
d0132414_18130506.jpgAtelier Papier 75より
スカイバーテックス:リザード
Paper:和紙風2種類 紙の温度

かれこれ2年以上前の作品、もういつ頃に作成したかも不明です。
なにしろ、上級コースの作品で、研究科コースに進んでからすでに1年経過しているのですから(^^;
でも、なんか順序だてて投稿しないと気が進まないのです。

d0132414_18134136.jpg内側は、こんな感じで、ちょっと渋めの仕上がりです。
蓋の部分が、カポッて音を吸収するように閉まって気持ちいいですが、和紙風のペーパー使用なので、経年劣化が気になります。
今は下駄箱の中に入れて、季節のポストカードの収納に使っているので、普段は目にしないのですが、出す度にニンマリ(^ー^)
デザイン違いで、マスクケースを作りたいという目論見は、既に妄想の域で実現されてません。
そう、いつかはね(>_<)






[PR]
d0132414_19134322.jpgAtelier BONNE IDEEより
Fabric:moda

先生のオリジナルキットです。

カルトンのカットが無いだけでも、楽なのに♪

柄が綺麗に出るように計算された布のカットで、頭をあまり使わないところも嬉しい(^-^)


d0132414_19124070.jpg
中の糸巻きや、メジャー
糸切りまで付属で作成しました。

後は、ピンクッションを作成すれば、文句無しですね(^^)d

端切れで作成してみようかなぁ

[PR]
d0132414_07472100.jpgAtelier Papier 75より
Fabric:boras BIRDLAND、遠州紬
製本クロス:キハラ

d0132414_07480978.jpg






borasの布を生かしたくて作成しました。
箱に物を入れてしまうと、見えなくなってしまうので、もっぱら観賞用です。箱の役目は果たしていませんね(((^^;)それでも、自己満足の境地(^-^)v

[PR]
d0132414_20024867.jpgAtelierPapier75より
Paper:zwillinge29103-02
製本クロス:キハラ


このPaperは、レース柄なのに可愛すぎずで、お気に入りです。
sale時期に追加で購入したので、まだまだ登場予定です(^-^)/

この時期は、子どもたちの鍵置き場になっています。


d0132414_20025153.jpg玄関は季節によって置物も変わるにので、トレイも一緒に変えますが、この涼しげな雰囲気が、嬉しいです(^^)d

[PR]
3年前のフランスでの貴重な体験は、カルトナージュの本を数多く出版している、Dominique先生の体験講座でした。
その時の作品がこちらd0132414_17491319.jpg白いスキバルに星柄の色違いの布
先生のキットです。

本来ならば、1日かかる講座を
なんと半日で完成させる強硬スケジュール

d0132414_1823234.jpg
内側の仕切りの取り付けを反対にしてしまい、閉まらないハプニングも(>_<)
最後は、先生の気迫で完成したような感じでした(((^^;)
[PR]
d0132414_9275268.jpgAtelier Papier75より
Fabric:HOBBYRA HOBBYRE
DENAコレクション


昨日は、久しぶりの投稿すぎて浦島状態!Σ( ̄□ ̄;)
展示会も有るし、溜まりすぎた完成品を少しずつお披露目していこうと思います。
[PR]
d0132414_2231728.jpgAtelier Papierより
久々の投稿ですが、カルトナージュは定期的にに作成しています。
ただ、未完成品が多くって、記事に出来ないだけ…お恥ずかしい(((^^;)

これは、久々の完成品♪
内箱まで、きっちり仕上げました。
d0132414_227069.jpg
布は、ずいぶん前に購入した物で、30cm四方の大きさ数枚、いったい何に使いたかったのだろう?と浦島太郎状態です。
でもセット売りだったためテイストが揃っており、功を奏したようなって言って自己肯定中!!

優等生っぽく、シンメトリーにしないで、ランダムに布を使用しても面白かったかな?

この夏は、子どもの宿題の傍らで、未完成の作品を完成させたいです\(^-^)/
[PR]
d0132414_23521157.jpg
昨年の展示会に合わせて作成した書類トレイは、ペーパーナプキンケースの応用編!!
A4サイズのコピー用紙がきっちり納まります。
自分でサイズを割り出して、完成させたのは初めてかも?

どうせなら裏紙用にもうひとつ、貼り込み時に、手がつりそうになりながら頑張りましたp(^-^)q
[PR]