人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かや葺き

かや葺き_d0132414_10312315.jpg

久々に立派なかや葺き屋根に出会いました。
手入れが行き届いていて、おかっぱ頭の切り揃えられた髪を、連想します。

中からは、ものものしい叫び声が…
泣かずに出てこれるかな(;^_^A




かや葺き_d0132414_1205727.jpgかや葺きの建物に入ると、
そこは男鹿地方の大晦日の再現です!!

ものものしい叫び声の正体は、なまはげさんでした。
こちらで出会えるなまはげさんは、家に入るもの、きちんとお断りをしてから…と
終始段取りが有って、とても礼儀正しいのです(・エ・;)

私のもっているイメージとは、ちょっと違いましたが、本来の姿を知って、とっても勉強になりました。
かや葺き_d0132414_1303361.jpg
伝承館では、こんなコスプレも出来ました。

お面を外した後に「アレっ!! mamaまだ、お面つけてるよ~」のpapaのお約束のひと言に、リアルmama鬼の登場となったのでした。
by kawasoramama | 2010-09-19 10:31 | Family