シャガールの天井画

d0132414_910924.jpg

今日から中学生は期末テストです。
前日は午前授業だったにも関わらず、「友達と勉強してくる」と行き先も曖昧に出かけてしまいました。
結果は、誰も(本人含>_<)が想像している通り、「楽しかったから良いや」 という、開き直りっぷり

日付が変更する寸前まで、美術の問題出して〜に付き合わされました。

そんな中、シャガールの天井画が出て来たので、
そういえば、私パリに行った時の映像があるはず(^^)d
と携帯電話の画像をスクロールしたのが、上の写真です。
かれこれ3年前の旅行ですが、カルトナージュの先生方と貴重な体験をしてきました。
憧れのayaさんにも思いきって連絡して、パリでお会い出来たのも、最近の事のように思い出されるのに、時の流れは早いです。

さてさて、美術の試験はどうなるでしょう?

・記憶の固執
・木立のリズミカルな風景の中のラクダ
・ナンバー14

これら有名な絵画の題名ですが、私も知らずに観賞してた(((^^;)
でも、子どもの前では知ったような顔で問題出してましたが…
覚えやすいように、プチ情報を話すと、
「余計な事言われると、せっかく覚えたところを忘れる`Δ´)」なんて、かわいくない態度
でも、洗濯干しにも私の後をついて回って来る中学生は、とても滑稽でした。
[PR]
by kawasoramama | 2016-06-24 09:34 | Mutter